エデンヒーリングスペースmasaruのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 拒絶反応

<<   作成日時 : 2018/08/07 23:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

エゴの拒絶反応、抵抗、逃避と言われるもの。

エゴ、否定的人格も概念ですから実際には存在しません。
在るのは意識だけです。

抵抗の原因1
「私」が認められない思いから、拒絶、抵抗、逃避する。
認められていると感じる時には、抵抗しません。
「私」という何者かが存在しています。実際にはありません。エネルギーの集合体の名称です。
認められる「私」などいないのです。

例えば、あなたは、自己探求をするように言われ、「私」なりにやったのに、
「自己探求をやっていない」と言われれば、反発心が出ます。
「私」はやっているからです。=一生懸命思考を働かせたからです。
=意識は思考の中に一生懸命に正解を探しました。
当然、「やってるのに」認められないとなります。
感情も乱れます。
自己探求となるとやってることが違うのです。それは、「気づく」ことだからです。

気づきは、思考を止めて起こるものですから、思考を働かせているのは「知る」行為です。

抵抗の原因2
思考の混乱から拒絶、抵抗、逃避をする。
訳の解らない状態から脱出して、混乱を静めたい。
存在しない「私」を守りたいのもあります。

抵抗の原因3
「私」への価値
「私」は集合体の名称です。「私」はありません。だから価値はありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
拒絶反応 エデンヒーリングスペースmasaruのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる